« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

適量なのだろう。

チクゾー師匠は小食だと思っていた。

いや、おそらく他のハリさんたちと比べると、

やはり小食な方だろう。

もっとたくさん、モリモリ食べてくれると

嬉しいし、翌朝ほとんど平らげられている

お皿を見れば、気持ちいいと思う。



ほとんど平らげる・・・・・



そんなことが出来たら、快挙だよ!!

現実は、それとは逆で結構残っている。

まあ、私が多めに作っているというのもある。

時には食器の底の白い部分を(ほんの少し)

拝むことだって出来る日もある。

とは言え、いまだに体重が400g~420gの

間を行ったり来たりのオチビちゃんぶり…

毎日「たくさん食べてね~♪」

   「全部食べて良いからね~♪」

と言い聞かせているというのに、師匠は

頑として全部食べたりはしない。

作った量を量り、翌日片付けるときは

残りの量を量っている。

私もすっかり慣れたもので、毎日目分量で

作っているのにきっちり40g。

一方のチクゾー師匠も慣れたもので(?)

毎日量ったように20gを食べている。



     ・・・・・ということは・・・・・



私から見れば小食でも、師匠にとっては

20gが適量という事なのだろうか。

おそらく適量なのだろう。

そう思う事にして、もう「食べろ、食べろ」と

プレッシャーをかけるのはやめた。

575
《チク》 腹八分目が健康の秘訣なのさ♪
《ムイ》 お見逸れしましたっ!!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

チクゾーの雷対策

こないだの日曜日、私の住む広島県は

前日の夜から物凄い雷と雨が続き、

過ぎ去った筈の台風が戻ってきたのかと

思うくらい…

朝なんて雷が落ちたのか、二度も停電に。

ま、1~2分程度ですぐに復旧したけどね。

チクゾー師匠はと言えば、土曜の夜は

雷の光には、一瞬動きが止まるのだけど

ゴロゴロ~!!という音の方には無反応。。

去年、まだ赤ちゃんだった頃には音にも

いちいちビクビクして震えていたのにね~♪

《ムイ》師匠、雷様におヘソを取られないように
    ちゃんと隠すんだよっ!
《チク》あっ!それならボク、たぶん得意だよ♪

564
《チク》ほらねっ♪
《ムイ》おおー!上手だねぇ~♪





          回し車で自家発電?
         
          チクチクしてね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

新機能

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

チクゾー最新事情

またまた長らく更新を滞ってしまいました…

チクゾー師匠は元気ですよ♪

6日(土曜日)はアジア最終予選の初戦キックオフを

待っていたかのように3時前に仮眠を終えて

ダイスケさんが交替でピッチを退く数分前まで

(回し車で)共に戦った(つもりの)チクゾー師匠です♪



さて、そんなチクゾーはこの頃コオロギをくわえて

ロッカールームと私が呼んでいる(本来は)寝室へ

運ぶという、妙な行動をとるようになりました。

まさか、冬眠準備?!

貯蓄が趣味??(←私も貯蓄大好き♪笑)

まあ、まだ2回しかやってないし、本当の理由は

わかりませんが、ハリネズミが物をくわえて

運んでいる姿って、想像するとカワイイよねぇ♪



ちなみに・・・なぜ本来は寝室の筈のケージを

ロッカールームと呼ぶようになったかと言うと、

チクゾー師匠、寝室用ケージでは仮眠しか

しなくなったからなのです。

朝起きて私がおはようを言う頃には、

必ず回し車の足元で、ペットシーツの下に

潜って寝ています。

おかげでちょっぴり体臭が…

汗臭いチクゾー師匠です(笑)

567
《チク》アレっ?!秘蔵のコオロギはどこぞ???
《ムイ》・・・・・・・・・・・・・(・・・捨てました・・・)




       コオロギ探しにご協力をっ!?
         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »