« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

似た者姉弟

私は子供の頃から妹・弟が欲しかった。
なので、ゴールデンハムスターの(故)みんみ隊長は妹、
チクゾー師匠は弟だと思っている。
当然私はお姉ちゃん!!

ところで、私とチクはよく似ている。

暑がりなところとか、
熱い食べ物が苦手なところとか、
厚切りバウムが食べたいな~
厚着はしない主義だぜ♪

渥美清さんに心酔しているとか、
あっぱれなところとか、
熱いハートを隠し持っているところとか、
厚かましいところとか、
あっぱれなところとか、

あったらいいなを形にするマルチクリエイターとか、
厚木市出身とか、
あっ、今それ絶対嘘と思ったでしょ?とか、
熱いハートをどこに隠したか分からなくなったところとか

あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(虚実織り交ざってます)

491
《チク》 あっかいトレーナーがお気に入りさ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

たまには。。

チクの寝袋ブログを開設して一年。

チクゾー師匠に関しては、性格や習性、果ては
どんなウンコをするのかと言う(どうでも良い)事
まで、皆さんに大体伝わってきたかと思います。

なので、ここらで一つ私ムイムイの話でも
してみようかと思ったわけです…

ウンコ話以上にどうでもいいー!(怒)って
言った?!口には出さなかったけど思った?!

だよねぇ~(解かる、解かる…)
でもまあお付き合いください(笑)



実は私、あまりお風呂が好きじゃないんです。。

濡れるのが嫌いと言うか(お○ゃる○かっ?!)
家の中の一部なのに浴室だけ水浸しな感じが
ジメジメして嫌だというか…

ちなみに旅館やホテルは自分の家じゃないから、
少々浴室が水浸しでも気にならないんだけど。


で、毎日イヤだなぁ~と思いながらの入浴。

入浴と言っても、シャワーだけで済ませる。
冬でもシャワーだけ。
結婚してから8年ずっとだわ。

何事も楽しんでやりたい性格の私は、そんな
毎日の苦痛なバスタイムを、なんとかして
楽しい時間に出来はすまいかと考えた!!

そして出てきた答えが入浴剤~♪

色々な香りが楽しめる、ちょっと小洒落た
入浴剤を使って、しっかり湯船で温まれば
きっと少しくらいはお風呂が楽しくなる筈?!

と思って、昨日早速デパートで買っちゃった♪

安らぎと幸福感を高めてくれるローズの香り
という入浴剤。

あと、グレープフルーツの香りのと、
サンダルウッドの香りのも購入。

さすがにちょっとワクワクしながら早速入浴!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


が!!

今まで給湯器はシャワーとか洗顔、台所で
食器洗いくらいにしか使っていなかったから
お湯張りの仕方がよく分からない。

と言うか、全然意識してなかったんだけど、
シャワーと湯張りの水栓、一度に両方は
使えない
んだー?!

頭や体を洗いながら浴槽にお湯を溜めて
いけば、お風呂から上がる直前に湯に
浸かるのにちょうど良いタイミングで
溜まるだろうと思っていたのに、
シャンプーを濯いだり体を流すたびに
湯張りがいちいち中断されるんだね…

うちの給湯器、追い炊き機能がないから
先にお湯を張ってから入ると体を洗って
いる間にぬるくなると思ったんだけど・・・

しかも、温度も48度までしか上がらない!
ちまちま(中断を挟みつつ)湯を溜めていた
せいか、ようやく半身浴程度まで溜まった
お湯に体を沈めてみると、ぬるかった



完璧に失敗です。
私、やっぱりお風呂とは相性が悪いかも。。

でも、まだあと二種類入浴剤が残ってる。
だからあと二回は挑戦するよ!
私のお風呂を楽しくしよう作戦!!
成功しましたーって日はくるのかなぁ~??

329
スズメにもバカにされがち・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

またまたこんなネタですが・・・

久々に前の職場の友達と会って衝撃を受けたわぁ~

何って、彼女は自分の赤ちゃんが吐いたミルクを

思い切り「臭ぁー!」って言うんだよ…

んで、ウンコしたかな?って時も、お尻に鼻を当てて

「臭いっ!!やっぱりしてるわ」って…

うーん・・・

自分の赤ちゃんだよ?

まだ本当に赤ちゃんだから、食べるものだって

たかが知れてる(っていうか、ミルクくらいな)のに。

臭いものは臭いのか?

私は、チクゾー師匠が吐いたりしたら、まずは

死ぬほど心配すると思うわ。

ウンコやオシッコも、ちゃんと出るか気になるから

毎日至近距離で見守ってるし…

出たら出たで「良かった、良かった♪」と思う。

んで、良いウンコだったら思い切り褒めるし(笑)

ニオイはそんなに気にならないよ。

(私の嗅覚が悪いわけじゃなくて…)

ま、私にはまだ子供がいないから解らないけど。

ちなみに、結構前のだけど「立派!!」って思って

ついつい写真を撮ってしまったのでUP・・・

470
単3乾電池と比較……
前の晩、いつにも増して長いこと頑張ってたと思ったら…

またまたこんなネタ(しかも写真付き)でゴメンナサーイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

チクゾーつるりんこ・・・

以前、チクゾー師匠(のみならず、殆どのハリさん)が
使っている回し車の製造元に、質問メールを送った
事がある。


ホイールの中央に走っている継ぎ目の所々にある
2cmくらいの細長い穴が空いているのはなぜ?と。

あの穴に、爪や肉球(?)が挟まりそうで危ない気が
するでしょ?(えっ?しない??)


そうしたら、すぐに回答が来て「尿を落とす為の穴
だとのことで、回し車でオシッコをすることがなく、
必要ないと感じたら、テープなどで塞いで貰っても
構いません。と付け加えてあった。


テープで塞ぐのもどうよ?と、思いつつ師匠は
とりあえず回し車でオシッコはしたことがないので
(私の必殺アイテム)“ねり消し”で塞ごうかな?
と考えていた矢先にっ…!!



やっちゃいましたぁーーー!


いつもの様に師匠が遊んでいる姿を見ていると、
不意に走るのを止め、両脚を広げて遠い眼つき。

          ショワ~~~

あらまー!見る間にホイールに小さな水溜りが
出来て行く。
これで走ったらどうなるの?!?!
と、妙に冷静に考えつつ見守っていると
少しずつだけど例の細長い穴からボタボタと
オシッコが落ちて、水溜りが小さくなって行く。

やはりこの穴は必要だったかー!

と、実感した瞬間だったね(笑)

でも、濡れていることに変わりはないから
師匠は走りながらちょくちょく滑る。

テケテケテケ~♪つるりんこっ!
テケテケテケ~♪つるりんこっっ!!


てね。。
危ないから、師匠には「ご飯を食べに行って待ってて」
とお願いをし(本当に食べに行く)、その間にいつも
用意しているトイレットペーパーでササッと拭き取った。


ベビー用品もペット用品も、日々便利になって
色々なアイデア商品が開発されているけれど、
挙げていけばきりがないほどに、まだまだ
改良の余地はあるって事だよねぇ。

568
《チク》 そういう事バラしちゃう?デリカシーなさすぎっ!
《ムイ》 チクにデリカシーとか言われたぁ~!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ハリネズミの食事

大層なタイトルですが、そんな大したことないです。
先に言っておきますが・・・

チクゾー師匠を迎えた当初から、ハリネズミの
食事のことをかなり研究しました。
野生の暮らしに近い方が、ストレスフリーで
健康長寿の秘訣になるんじゃないかという気が
してはいたのですが・・・

とは言えマウスはねぇ・・・ゴールデンハムスター
と一緒に暮らしていた私にとって、抵抗大!!
なのであまりと言うか、多分あげられない。

あと、ヒヨコやウズラもあげないと思う。
これもマウスと同じ理由。
鳥も昔飼ってた。

そんな事を言っていたら、結局昆虫しか
野生の生活下で食べていそうなものがない。
という訳で、ミルワームとコオロギは
欠かせない。
でも、市販の専用フードだけでは足りない気が
するよね?
「ペットの栄養士」って人がいて、その人によると
ポポンSが良いって。。
ビタミンAの不足もWHSの原因になると
考えられているらしい。総合ビタミン剤でしかも
カルシウムや鉄分などのミネラルも補える。
だから、私はずっとポポンSを使ってるよ。

でも、本当はサプリメントよりも、きちんと
食事で摂取した方がいいんだと思う。
なので、私は時々すりおろした人参を
ふやかしたフードに混ぜてます。
あと、レバーやハツ、ササミも茹でて
みじん切りにして、これまたフードに混ぜてる。
これは毎日ね。
リンゴもすりおろしてあげてるよ。
細く切って口元に持っていくと、シャクシャク
食べるからカワイイんだけど、人間でも
リンゴとか結構歯の隙間に挟まったり
するでしょ?(私だけ?笑)
そういうの、虫歯の原因になりそうだから
すりおろしてる。
で、本当に時々だけど、お芋やカボチャの
蒸かしたのもあげる。
でも、繊維質のものはあまりあげない方が
良いらしいよ。

嗜好性が意外と高くて、同じ味が続いたり
逆にフードの種類を変えた時は、食べなく
なることあるよね。
そういう時には、私はカッテージチーズを
ふやかしフードに少しだけ、香りづけ程度に
混ぜる。
これも、本当は牛の乳はハリネズミの体に
合わないらしいから、本当にちょっぴりね。

私の作る食事が、実際のところ本当に
チクゾー師匠の健康づくりに役立っている
のかどうかは・・・
分からないんだけどね。

みんなはどんな食事を作っているのかな?

Img_0783
本当は、最近購入して使い始めたフードプロセッサに
感動したー!!って話をしようと思っていただけ
だったのにねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

子供の落書き程度です…

いつもは洗濯機を回している間に掃除をするのだけれど

今日は左肩が抜けそうに痛かったので(昼には治った)

退屈しのぎに絵を描いてみたよ♪

584
…まあ、タイトルにある通り、子供の落書き程度です。

「へそが“×”って古典的すぎ~」とか、

「ハリネズミって、そもそもこんなんじゃねぇよ」とか、

突っ込みどころは満載ですが、まあ笑っといて下さい。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

チク語辞典

チクゾー師匠は、時々

「私の言葉、解ってる?」と思わせるような

リアクションを見せます。

という訳で(端折りすぎ…)、今日は

チクにも解る私の言葉を紹介します。




・ごはん&お水
 起床後、いきなり回し車で遊び始める
 時は、まず「ご飯を食べてからにしたら?」
 とたしなめる。
 そうすると、トコトコとご飯のところへ行き、
 食べたり(たまに食べる振りを)する。
 また、「ご飯を食べたらお水を飲んでお口
 ブクブク(うがいの事)しようね」と言うと
 やはり水を飲みに行く。

・ウンコ&オシッコ
 「今日はまだウンコしてないよ?大丈夫?」
 と尋ねると、わざわざ目の前でしてくれる…
 なさったあとは、“やり遂げた感”一杯の
 誇らしげな顔でこちらを見るので、いちおう
 褒めてあげる。

・ビックリした?&ごめんごめん
 師匠が遊んでいる横で、急に動いたり咳や
 くしゃみをすると、驚いてフリーズするので
 「ビックリした?」と尋ねたところ「フンッ」
 と鼻を鳴らして返事をした。
 ↑一度限りの偶然だけど。。
 が、一応「ごめんごめん」と謝ると、すぐに
 気を取り直して遊びを再開する。
 ↑これはいつも。

・おはよう&おやすみ
 師匠が起きだしてガサゴソしている時、
 「おはようは?」と声をかけると傍に来る。
 逆に私が寝る時に「おやすみは?」
 と言うと、これまた傍に来る。
 どちらもチラリと私の顔を見ておいて
 すぐによそへ行ってしまうのだけど…


と、今のところこんな感じでしょうか。

これからもっと、チクゾー師匠とコミュニケーションを

とり、チク語辞典に掲載される言葉が増えるといいな~

577
《チク》 ムイムイも早くボクの言葉を理解するようにね♪
《ムイ》 頑張るっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

布一枚の隔たり

チクゾー師匠が布団の中でゴソゴソしている。

寝心地が悪くて落ち着かないのだろうと思い

布団の上から撫でてやると、体を投げ出す様に

ゴロリ~ンと横になる。

快・不快、師匠がどう感じているのか、実際は

分からないけれど、その様子は何となく

安心している様に見える。

だからきっと、そうされる事は嫌いではない筈。

(まさか、クマに出くわした人間の如く死んだフリではあるまい・・・)



なのだが、しかしっ!!!



これが布団越しでなく、直に撫でると

全く逆のリアクションを示すのだ。

安心どころか警戒心バリバリで、とにかく

何を言って宥めようともフシュりまくる・・・

まあ、もともと布団が触っている状態の上に

私が手を添えるのと、剥き出しの針にいきなり

私の手が触れるのとでは、“触られ心地”が

全然違うのだろうけど。

薄っぺらな布団や毛布、トレーナーの布切れ

一枚分の隔たりが、とてつもなく分厚い壁の

如く大きく、もどかしく、切ない距離に思えて

ならない。

直に触ってナデナデしてやりたいのにな。。。

556
《チク》 お気遣いなく!
《ムイ》 さいですか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »