« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

飼い主として

以前の記事で触れたかもしれないし、

触れていないかもしれないけれど、

私は喘息持ちです。

毎晩、寝る前には喘息治療のステロイド吸入薬を

服用(?)しています。

けれど、ごく稀に忘れて寝てしまい、朝方になると

ひどい咳の発作を起こして目を覚まします。



チクゾー師匠のケージは、先の記事にあった通り、

私の布団のすぐ隣。

なので、私が喘息の発作で咳込むと、師匠には

迷惑そうな顔をされる。(心配くらいしろよなー…)

夜中から朝方にかけては、彼らの時間。

人間の動向を気にすることなく、心おきなく遊んだり

ご飯を食べたりする時間帯に、隣でうるさくされれば

そりゃあ迷惑だろうな、と思う。

飼い主として、良きパートナーとして、たった一つきりの

生命を預けてくれている彼らの健康に留意することは

当然の務めとして、自分自身も健康でいなければ

意味がないという事を、再認識する今日この頃。

寒暖の差が激しいこの時期、皆さんもご自愛下さい。

627
《チク》 ……クンクン……手洗いよーしっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月13日 (金)

チクゾー、ささやかな逆襲

チクゾー師匠のケージは私の寝室にある。6畳弱の

部屋だから夜はすぐ隣に私布団が敷かれる訳です。

613
↑この画面の左側、ケースの壁面に沿って私の布団。

普段はチクゾー師匠の寝顔を覗き見る私ですが、

この前、寝ていながらにして物凄い視線を感じて

目を覚ますと、ケースの半透明の壁越しに、師匠が

ジィ~っとこちらを見ていた。

と言うか、正確にはこちらを向いてトイレをしていた

のだと思うんだけど…

結構ビックリするものだねぇ~

と言うか、動物の視線でも意外と気になるんだね。

これからは、師匠の寝顔も覗き見するの控えます。

(嘘だけど。)

630
《チク》 寝言がうるさいんだよー(怒)
《ムイ》 や、ごめんて。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

チクゾー通信2月号

598
チクゾー師匠、挟まっております。
お久しぶりです!皆様お変わりないですか~?

チクゾー師匠は元気、私ムイムイは最近始めた
アルバイトで、少々疲労気味ですがまあ元気です。

今年に入って、なかなかまめに更新できず、
師匠の成長記録もまともに書き留めてない状態、反省。

私のアルバイト、デパートで婦人服の販売なんだけど、
顧客の年齢層がそりゃもう高くて、ムイムイ自慢の
百万ドルの笑顔も、お客様からは孫に見えるんですと…
孫から洋服勧められても、自分の趣味に合わない?
端からそんな気がするのかね?苦戦しております。
ちなみに周り(の販売員)もおばちゃんばっかりさ。

仕事終わりは18時15分と早いのだけど、立ち仕事の
疲労は、若い頃には何てことなかったのに、どうも近頃
体力が落ちていて、やっぱり脚に来るよね~(涙)
チクゾーハウスのお掃除や、食事の支度が遅れ気味で
師匠には迷惑をかけていると思うわ。
お昼寝用布団からハウスに戻す時間とか、食事の時間
が、速かったり遅かったりするのって、良くないよねぇ。
頑張って、チクゾー師匠には規則正しい生活を送って
貰えるようにしないとだわ。

で、この頃の師匠お気に入りの食事メニューを、
チクゾー通信2月号では発表してみようかなと。。

・ウズラ卵(特に黄身部分)
・ラブレ(植物性乳酸菌飲料)
・ササミ

ウズラの卵は、生でパックに入っているのを買って
自分で茹でてるよ。水煮は買わない。
ザルや味噌こしの様な網目に、スプーンや麺棒で
押し潰すと、そぼろ状になって使いやすくなるんだよ。
これを保存袋に入れて冷凍保存してる。

ラブレは吉永小百合さんがCMに出てるアレね。
混ぜ混ぜご飯に少量加えて、更に混ぜる。
チクゾーはこれが何故だか好きみたいよ。

ササミは茹でたものをフードプロセッサーで細かく
粉砕したものをあげてます。


「ハリネズミ 食事」と言うキーワードで検索して
このブログを見に来る人もいるようなので、本当は
こんな風に、こんな食事内容がお勧め!と、みんなに
参考になる様な記事をもっと書ければ良いんだろうけど
師匠はまだ1歳半。
ビックリするくらい長く生きて、おじいちゃんハリネズミに
なっていても元気だったら、ある程度責任を持って
食べ物なんかもお勧めできると思う。
それまで気長に見守りつつ、お待ち下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »