« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月16日 (月)

ご飯サイクル

629
《チク》 家で営業スマイルはやめてー!!
《ムイ》 スミマセン…もう貼り付いて取れないんです。。

売り場で何も考えずに真顔でいると、必ず係長が
トコトコっとやって来て、「笑顔、笑顔っ!!」と言う。
どうやら私の真顔はよほどワルイ顔らしい(笑)


さて、タイトルの“ご飯サイクル”の話。
チクゾー師匠と暮らし始めて一年半とちょっと。
この頃になって発見したのだけれど、師匠の食欲は
2~3週間おきに旺盛になったり低下したりするみたい。

以前の記事で、『ご飯をほぼ完食なんて出来たら快挙』
と触れていた矢先に、「なら食べてやるよっ!」とばかりに
本当にほぼ完食するようになったチクゾー師匠。
だいたい30g以上は食べていた。
おお~!!まさに快挙っ!!!早速記事にしなくてはと
思いつつ、何だかんだと更新をさぼることしばし。。
またも食事量が20g台に落ちる…
味に飽きたか?と思ってあの手この手で色々加えても、
食いつきは良くなるけど、食べる量自体は変わらず。

フーム。。。
さてはチクゾー師匠、食欲のサイクルがあるのかな?
と考え、様子を観察。
どうやらやはり、「食べ期」と「そうでもない期」があるよう。
だから、10g程度なら食べる量が減っても元気そうなら
必要以上に心配したり、騒いだりしないことにする。
何といっても彼らに一番良くない影響を与えるのは
傍にいる人間がナーバスになることだと思うから。


ちなみに、「食べ期」&「そうでもない期」って…
ま、私が勝手に名付けましたよ。
そうですよ。またもこんなところで私のネーミングセンス
の悪さが露わになりましたよ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »