« このくらいしかできませんが… | トップページ | 暖かくなると… »

2011年3月24日 (木)

026
写真ブレまくりですね…


皆さん春はお好きですか?
実は私はあまり春が好きではないのですが、それでも
遠くに見える山の木々が、少しずつ蕾をつけて、寒々しい
枯れた茶色から、薄桃色になっていく様を見届けることが
出来るのは幸せなことだと実感する今日この頃です。

何やら大そうなことを言ってしまったな。
そうでもないか。そんな大したことは言ってないか。

まあ、何が言いたかったのかというと、一昨日ですねぇ、
少し夜の散歩をした訳です。
ちなみに夫とです。珍しく二人で行動してまして。
で、その時に、玄関先で、桜が満開になっている家の前を
通りかかったんですが、私が桜だ、桜だと言っているのに
夫は絶対に違うと言い張る訳ですよ。
不審者に見えるのを覚悟で、かなりの距離まで近づいて
花弁の形を確認したり、匂いを嗅いでみたりしましたが、
やっぱり桜でした。

て言うか、そこまでしないと自信を持って桜だと言えない
私も情けないですが、少々お酒が入っていたのと、
街灯の少ない暗い路地だったから…と、言い訳しときます。



悲惨な爪痕を残した大地震と津波、そして不安の拭えない
原発の現状には、被災地ではない広島に住む私も、毎日
ニュースを見ては気持ちが塞ぐ日々が続いていますが、
そうやっている間にも日は去り月が往き、生命の活動は
確実に動き続けているんだな、と。

また、何やらイイコト言おうとしている感丸出しで、却って
嘘くさいことを書き並べてしまいましたが、今現在、少なくとも
私自身は普通に暮らしていけているのだと、今更ながら
感じた次第です。
次第とか…まだアルコールが残っているんだろうか。
な訳ないんですけど。
ただ、生きている限りは生きていかないといけないんだな、と。
至極当たり前で、そして少し残酷なことかも知れません。
でも凛と咲き誇った桜を見て思ったんです。
出来るだけ、ちゃんと、きちんと生きていきたいな、と。

もうすぐ春が来ますね。

|

« このくらいしかできませんが… | トップページ | 暖かくなると… »

チク以外」カテゴリの記事

コメント

もう桜が咲いてるんですね~
私は、あまり家からでずに過ごしてるので、庭の野花とかで春を感じています。
ホント、今回の地震で色々考えさせられました。
久しぶりに、チクゾーくん見れて良かったです。癒されました。

ご夫婦でお散歩もいいですね~ラブラブじゃないですか。

投稿: 風ママ | 2011年3月27日 (日) 00:53

風ママさん♪
こんなブレまくりの写真でも、風ママさんに
ささやかな癒しをおすそ分けできて良かったです。
震災は、広島在住の私でも、決して対岸の火事
ではないな、と思いつつ成り行きを見守るうちに、
眉間に物凄いシワが寄っていることに鏡を見て
始めて気が付きました…
風ママさんのお宅辺りでは、何かとご不便も多い
事と思います。無責任な言い方であまり好きな言葉
ではないのですが、遠くてもこうして繋がっている
多くの人たち同士、一緒に支えあって、頑張って
いきましょうね。

投稿: みのり | 2011年3月27日 (日) 08:11

桜、こちらも咲き始めました。
毎年、車から眺める程度でなんですよねぇ。
夜桜なんて、寒くて嫌だし…

今回の震災、言葉がありませんね。
もっさり暮らせる幸せに感謝し、
今、自分が出来る事をコツコツこなす。
がんばります。

投稿: によじ | 2011年3月30日 (水) 09:23

によじさん♪
通りすがりに愛でる桜もおつですよ。
きちんと日常を繰り返している自然界の
生き物たち同様、私たちも少しずつでも
前に進んで行かないと、ですよね。
今後もよろしくお願いしますね。

投稿: みのり | 2011年3月30日 (水) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479673/39345052

この記事へのトラックバック一覧です: :

« このくらいしかできませんが… | トップページ | 暖かくなると… »